菖蒲色

Snow Manがまるっとだいすきでふっかさんにアマアマな深澤担の自己満文集

瞬きするたび一目惚れしちゃう-Snow Labo.S2を全力で楽しむオタクのまとめ-

 

\💐 Snow Labo.S2

 発売おめでとうございます 💐/

 

 

↑考えていたらすごく楽しくなってきたのでまとめてみました。

あとスノラボはジャンルを担当制にしてプレゼンして決めたっていうのにすごくSnow Manの仕事できる感を感じてよりSnow Man好きだ!!!って思ったので各々の担当曲のことも。

 

〈ミッドナイト・トレンディは正直初見ではそんなに好みな曲ではないかなと思ったのだけど聴けば聴くほどどんどん好きになっているし照って感じの曲でだいすき!今回のアルバムでいちばん今までのSnow Manにない楽曲という印象でライブでどうパフォーマンスするのか気になる!〉

*ミッドナイト・トレンディ-(抱いた夜の数)求めた回数 いつも僕から

これは歌詞とか歌い方というよりいわふかランクインです、しかもちょっと歌詞・・・ね。2番だから映像では残らないのかな残してほしいな渋めのスーツ着て車バックに歌ってほしいないわふかに!(イメージはいわふかanan)

*キッタキッテナイ - もしダメでも愛してる

歌い方が好き!あとこの曲のRec動画でこのパートを歌ってるときの顔が好き!

*HYPNOSIS

MVフルで見たとき2番のrapがうますぎて腰抜かしそうになった、この曲の雰囲気が圧倒的に照だから照プロデュースのパフォーマンスを早く見たい!

 

ラウール〈ラジオで初めてTic Tac Toeを聴いたとき衝撃を受けた!初見から好きで今もいちばん好きな曲かな、ライブ映え間違いなしだと思うしラウールがこの曲を選んだプレゼンが聴きたくて仕方ない、ラウールは天才〉

*Toxic Girl

2番のrapがとんでもない、前々からラウールのrap素敵だなと思っていたけど今回のアルバムで確信しました!最高!

*This is LOVE - 2人でいると優しい気持ち胸に広がる

元々ラウールの歌声が甘くてだいすきなのと優しい柔らかい曲のときのラウールと深澤さんの歌声が少し似ていると思っていて、だからThis is LOVEで1番深澤さん2番ラウールが歌っているフレーズがあってうれしかった!(キミとボクと、にもある!)

 

しょっぴー〈This is LOVE、すっっっっっごい好き!あったかくて優しくてThis is LOVEっていうタイトルがとても似合う楽曲だなあと思うんだけど、この曲を渡辺翔太がプレゼン担当したっていうのがもうたまらないんだよね・・・しょっぴーってすごくすごく優しさに溢れた人だと思ってて深く知れば知るほどそう思う。深澤さんは無意識の自己犠牲に近い優しさを持っている人だと思うんだけどしょっぴーは自分も幸せ!相手も幸せ!な優しさを持ち合わせてる人だと思う、すごく素敵!そういうしょっぴーだからこういう楽曲を選ぶんだろうな、と思うともっともっとThis is LOVEが好きになるし聴いていて幸せな気持ちになるよね。〉

*Tic Tac Toe - Desire

フルで聴いてしょっぴーのがなりがあまりにも良すぎて思わず笑ってしまったし拍手が止まらなかった、最高!!!!!後半のフェイクも本当に良くてやっぱり渡辺翔太ってすごい!

*Secret Touch - 呼吸と同じリズムで好きが溢れてく

今更なので入れようか迷ったんだけど、このフレーズが好きすぎて!どうしても!素敵すぎる!呼吸と同じリズムで好きが溢れるってそんな素敵な好きの伝え方ある?このフレーズとしょっぴーの歌声が本当に相性が良くてだいすきなんだよね・・・このしょっぴーを聴きたくてSecret Touch再生するときある、スノラボが出て久々にしっかりSecret  Touch聴いたけど本当に良い曲で改めてだいすきだなって思った!

*Brand New Smile

特にこのパートが好きっていう部分があるわけではないんだけどこういう曲、渡辺翔太に歌わせたら天下一品じゃないですか?いつか、野外の大きな会場の日が落ちる少し前に聴きたい曲リストにファンターナモーレと同時ランクインです!

 

 

康二〈絶対にライブたのしい〜〜〜!タオル回したい〜〜〜!でもよく歌詞見るとSnow Manからのメッセージ性があって、明るく振る舞っているけど実は繊細でとびきり優しい康二らしいなと思った。〉

*JUICY - Come over here,Girl I won't let you down

ここ!!!!!最高!!!!!康二!!!!!"down"がめっちゃめちゃ良い!!!!!JUICYはMV解禁されてからもう何回も聴いてるはずなのに毎回ここの康二に上手!って言っちゃう。

*Movin’up - 本当の敵は自分自身だろう?いざいこう

こういう曲の康二かっこよくてすごい好き!声が曲に合ってるのかな、歌い方がすごく好き!

*ボクとキミと - 僕の知る言葉の辞書には

切ないメロディと曲の雰囲気に康二の高音がすごく合っていいなあって思う!

 

阿部ちゃん〈曲が解禁される前、阿部ちゃんの担当曲が Toxic Girlと分かったときから嫌な予感はしていたんだよ・・・本当にやりおった・・・いうならThis is LOVEのような楽曲を選びそうじゃないですか阿部ちゃんは。こういう面もあるんですよっていう・・・ずるいね、ずるい。ちなみにToxic Girl、いちばん聴いてる曲です。〉

*Tic Tac Toe - "S"なBody Line

ずるくない?この歌い方ずるくない?それ以上でもそれ以下でもない、ずるい。

* Toxic Girl

サビ前の吐息とセリフ、阿部さんですよね?そういうことです。今までわたしが阿部担だったら360mを葬式で流すと言っていたんですけど、360mとToxic Girlを流すことにしました(どんな葬式)

*This  is LOVE - この手を離さない誓うよ

この歌詞を阿部ちゃんに歌わせようと思った人、天才ですか?こんなにもこのフレーズにふさわしい人いない!わたし、2D2Dオーラスの阿部ちゃんの挨拶がだいっっっすきで!誠実でアイドルで聞いている方は少し照れちゃうくらいまっすぐな阿部ちゃんらしい言葉の紡ぎ方、本当に本当に素敵だなと思ってノートに書き写したほど。 2年前"この手は絶対に絶対に離さないで下さい"と言った阿部ちゃんが"この手を離さない誓うよ"と伝えてくれる、こんな幸せなことある?

 

めめ〈あのね、すごく好き。メイキングで泣き曲にしたいって言ってて初めて聴いたときもちろんグッとくるし良い曲だなと思ったけど、聴けば聴くほど歌詞を知れば知るほど良い曲だなって思う。はじめは恋愛ソングだと思ったの、ボクとキミとだし。確かに恋愛ソングでもあるけどSnow Manの曲なのかなとも思った。2番のサビがすごく目黒蓮なんだよね、そういうところが好きだしそういう変わらないところが好きだなって思う。〉

*Tic Tac Toe -  Attention

声が良くて耳が幸せ!

*ミッドナイト・トレンディ - 簡単な最後にはお似合いな二人だね

めめの歌声に合う新しいジャンルの曲だなあってここを聴いて思った!今まで360mのファルセットがわたし的ナンバーワンめめだったんだけどミッドナイト・トレンディが勝ちそう!すごく良い!

 

だて〈1人1ジャンル担当して選曲したと知ったときJUICYはリード曲だからこの曲は含まれてないと勝手に思ってたので、JUICYを選んだのがだてだって知ったときほんっっっっっとうにうれしかった!たくさんの人が耳にするリード曲を担当したのがだてっていうのが本当にうれしくてちょっと泣いた。おめでとう!〉

* Toxic Girl - さぁ開演の吐息を聴かせて

んーーーーー!とっても良い!妖艶!

*キッタキッテナイ

これもうだての曲じゃん、ずるいわ(笑)何回聴いても笑えますからね、このだて(笑)

*This is LOVE - 偶然 必然とか

初めてラジオで聴いたときから良い!!!!!って思ってた!!!!!理由はない!ここのパートをだてが歌うのが良い!!!!!うれしい!!!!!

 

佐久間〈佐久間らしい〜〜〜!と思った!とんでもないトンチキソングだけどSnow Manだからこそできる曲だとも思うし、聴いてても楽しいけど早くパフォーマンスが見たくなる曲!前髪切った切ってないの話かと思ったら元彼との縁を切った切ってないの話でウマーーーーー!〉

*Toxic Girl

イントロの佐久間で良曲なのが確定してる、本当にすごい。曲によって色々な顔を見せてくれるからグループに佐久間がいるのって本当に強いなと思うんだけど案外曲を聴いただけでは他のメンバーのように佐久間の好きなパートってパッと思い浮かばなくてどうしてなのか考えた結果、佐久間は常にパフォーマンスと共存してるからだというところに落ち着いた。それってパフォーマンスに絶対的な安心感があるからだし、パフォーマンス込みで佐久間を見たいって気持ちがいちばん強い。

*ボクとキミと - ほら、また僕だけ見つけることができたよ

うまい!佐久間はこういうパートが本当にうまい!本当に!うまい! 

 

深澤さんSnow Manです!!!!!という楽曲だなと思った、岩本さん振付だしスノ担だいすきCry out感があって絶対にライブ映え間違いない!!!!!フルでは特効パートもあって絶対に良い、深澤さん演出にも関わってるみたいだから本当に見たい・・・ただかっこいいだけじゃなくて歌詞も力強くて這い上がっていくSnow Manらしさもあって最近は優しくてかわいいおちゃらけモードが多めな深澤さんだけど結局バチバチでかっこいいんだよね。絶対にライブ後半に盛り上がるからManiaの Infighter〜Cry outみたいなバチバチな自分に酔ってるみたいな色気があってとんでもなくかっこいい深澤さんがいるわけで・・・最高 ← もはやMovin‘upの感想ではない〉

 *Tic Tac Toe -  Alright start now 行き先はもう決めてんだ It's my turn now 今をぶつける time

あーーーーー!好き!深澤さんの低音rap!好き!好き!ありがとう!特に"決めてんだ"の"だ"が好き!ここ歌ってる深澤さんのお顔が見たいので是非に!Rec動画でもパフォーマンスでも何でも良いのでよろしくお願い致します!

*Toxic Girl - 君がCreamなら 僕はStrawberry Sauce 

 Toxic Girlはそもそも曲が好きすぎるので深澤さんパート気にせずずっと聴いてたんだけど、歌詞カード見ながら聴いてたときに(そうしないと Toxic Girlの歌詞わからない)ここが深澤さんだと気付いてエーーーーー!と思った!なんかわかんないけど歌詞がすごいセクシー!"Strawberry"の発音どうなってん、天才?

*ミッドナイト・トレンディ - 抱いた夜の数(求めた回数)いつも僕から

まず歌詞、深澤さん〜〜〜!(語彙力喪失)そしていわふか!!!!!ここにだいすきが詰まりすぎてる!

*Brand New Smile - Moonlight 流れ星 明日を照らして Laugh / It’s a smile parade‼︎

Moonlight〜は深澤さんのましゅまろボイスが堪能できるフレーズでだいすき!It‘s〜はまさか深澤さんがこんな素敵パートを担当するって思いもしなかったしこういうパートを歌う深澤さんがイメージできなかったしこういうパートを歌う深澤さんの歌声を知らなかったから最初信じられなくて、でもどう考えても何度聴いても深澤さんの声で明るくて透き通っててきれいでだいすき!!!!!本当にうれしかった、今回のアルバムで歌割りが増えたのももちろんうれしいんだけど今までの深澤さんにあまりなかったパートが増えて新しい深澤さんを沢山知れて本当にうれしい!

*This is LOVE - 1人になると 何だか少し寂しくなるよ

この曲、相手のことが好きで好きで好きでいう幸せな曲で前向きな歌詞が多いんだけど、唯一このフレーズが寂しいっていう言葉を使っていて、深澤さんの切ない声色がとっっっても合う!良い!!!!!深澤さんの少しスタッカートをつけた歌い方と"何だか少し"の"し"がとても良い!!!!!好き!!!!!

*ボクとキミと - 君が教えてくれたから僕は今こうして笑ってる / 君を幸せに

無条件に深澤さんのバラードの歌声がだいすきだから本当にこういう楽曲があってうれしい、"笑ってる"の"わら"がすごい好き。自担フィルターがかかってることは承知で、世界一透明感のある歌声じゃない?と本気で思っています。決して声量があるわけではないし本人がそんなに歌が得意と言わないのも分かってるけどわたしは深澤さんらしさがある深澤さんの歌声がだいすき。

*ガラライキュ!- 1秒ごとに変わってくから 瞬きするたび一目惚れしちゃう

ガラライキュ!はね全編好きなんです、めっちゃ好き!(ふっかさんのかわかわボイス)だから正直選べない、歌い出しがふっかさんなのもうれしいしそれを2人が良いって言ってくれるのもうれしいし、こんなにキラキラアイドルソングだけど歌詞を見て聴くと応援歌なんだよね、それもがんばれだけじゃなくて好きだよ好きだよって言いながら甘々な応援歌なの。MVの世界観も最高にかわいくて、ガラライキュ!という存在を知ってからわたしの頭はガラライキュ!に狂ってるくらいガラライキュ!が好きです(そもそも、Girl, l like you!をガラライキュ!にしたセンスが素晴らしい!)そんな全編だいすきな中でいちばん好きな深澤さんのパートが"1秒ごとに変わってくから 瞬きするたび一目惚れしちゃう"すごいロマンチックでかわいい歌詞じゃない?わたし深澤さんの歌声がだいすきだし深澤さんが歌うパートがだいすきだから新曲が出るたびに深澤さんのパートを書き出してるんだけど、これはほんっっっっっとうに今まででいちばんときめいた!かわいい!最高です!(ガラライキュ!への熱量がすごすぎて長文、本当はもっと書けるけど)

 

わーーー楽しかった!この数日でどれだけスノラボを聴いたことか!これでもまだまだ書き足りないし、きっと聴けば聴くほどパフォーマンスを目にすればもっと思うことが増えていくだろうからそれもまた楽しみ!

f:id:purple_55:20220925191747j:image

20220925