菖蒲色

Snow Manがまるっとだいすきでふっかさんにアマアマな深澤担の自己満文集

宵闇に映る花びらは夜を明かしてく-初めてお丸ちゃんに会った日の話 / 滝沢歌舞伎ZERO2022 20220428 新橋演舞場-

 🌸🌸🍡🍡🌸🌸🍡🍡🌸🌸🍡🍡🌸🌸

       滝沢歌舞伎ZERO2022

 大千穐楽おめでとうございます

 🌸🌸🍡🍡🌸🌸🍡🍡🌸🌸🍡🍡🌸🌸

 

このご時世に全53公演完走出来ることは当たり前じゃないと思うし健康面に気をつけつつ忙しい中での稽古や連日の公演、主演のSnow Manはもちろん滝沢歌舞伎ZERO2022に関わった皆さま本当にお疲れさまでした!

4/28の昼公演を観劇することができたので時間が経ってしまったけれどその日の自己満備忘録!

わたしはManiaの北海道公演で初めてSnow Manを生で見ることができたので滝沢歌舞伎を観劇したことがなかったのですが〈Maniaで初めて目にしたスノちゃんたちは最高にかっこよくてかわいくて今でもManiaを懐古してはグフグフしながら生きています・・・!円盤を手にしてしまったから更に無敵!SS(ラウールの真似)の深澤マルチ、目黒パート 〜 so into you の深澤辰哉が本当に最高なので全人類におすすめしたいめちゃめちゃだいすきな深澤辰哉の音ハメがそこにはある!!!前半とMCはメンバーとの絡みが超絶かわいいふっかさんを見てほこほこ、後半のブラゴ以降は深澤辰哉(当時29才)の色気とバチバチを存分に堪能、ECではバスケ部エースの深澤くん!1つのライブでもこんなに表情や表現がコロコロ変わる深澤さん、最高だなと思いながらほぼ毎日Mania円盤の何かしらを再生してしまいます・・・本当に最高・・・今年もツアーやってほしいな、絶対行きたいな・・・!〉←溢れ出るManiaへの思いが止〜まらないヤムヤムヤム!一生語れる!話を戻して・・・

滝沢歌舞伎のふっかはやばい

深澤くん史上滝沢歌舞伎の深澤くんがいちばんかっこいい

↑という他担同担関わらずから発される恐ろしい言葉たち(実際、滝沢歌舞伎ZERO2021を観劇した渡辺担の妹はふっかやばかった・・・なんなら翔太よりやばかった・・・と言いながらしばらく深澤辰哉に囚われていました)を耳にした深澤担としては人生で一度は、とは言わず何度でも滝沢歌舞伎の舞台に立つ深澤くんをこの目で見ないと死にきれない・・・!し、なんとなくスノが主演の滝沢歌舞伎が最後になるかもという思いから(結局来年スーパー滝沢歌舞伎ZEROという壮大な計画があることを知り開いた口が塞がらない、スーパーって・・・)申し込みの時点でとっても時間をかけて分析をしながら申し込みを完了させて珍しく神社へお参りしてみたりしました(本音を言うと5/5の深澤くんを観たかったという気持ちもかなりあったのでこっそりJr名義を作ったりして5/5もちゃっかり申し込みをしました、当たらなかったけど!ちなみにインパクちゃんの方がいいかなと思いながら自分に正直に末澤名義❗️わら)

行けるだけで本当に嬉しいので正直席は(良いに越したことはないけど)もうどこだって!!!!!と思っていて、青い封筒が届いてからもしばらく開けずに(怖くて開けられずに)いたのですが、ただ去年のことがあったのでギリギリまで無事に幕が開くことだけを願っていつもよりちょっと人に優しくしながら日々過ごしていました。

そして当日はずっと滝沢歌舞伎に行ってみたいと言っていた、だて推しの母といざ新橋演舞場へ!

f:id:purple_55:20220514152512j:image

↑アクスタが増えてきて片手で持つの難しくなってきた、お丸ちゃんのアクスタ本当にうれしい〜〜〜

f:id:purple_55:20220514152539j:image

↑だて推しの母と一緒に観劇できた記念にお丸ちゃんとだてたま💜❤️

f:id:purple_55:20220514152606j:image

↑我が推しお丸ちゃんと新吉💜💛

滝沢歌舞伎アクスタは考える間も無く全員分購入したけれど、全員連れてくるのにはお布団がギューギューになってしまうので新吉、お丸ちゃん、だてたま、金さん、銀さんを連れて行きました!鼠小僧の推しはもちろんお丸ちゃんなんだけど、わたし金さん銀さんの大ファンなので・・・!結局、金さん銀さんはずっとお布団でグースカ寝ていたけど!

f:id:purple_55:20220514211711j:image

f:id:purple_55:20220514211806j:image

↑お丸ちゃんのアクスタがかわいすぎていろんなところでひょっこりさせて遊んでた!

そして入場して新橋演舞場のゴーフレットが記念に欲しかったのでゴーフレット戦争に参加し、会場へ・・・

WITH LOVEが会場にかかっていて本当に滝沢歌舞伎だ・・・と泣きそうになりました。開演5分前まで写真撮影ができたのでこの記憶を飛ばすことなく残せるのが本当にうれしい!

本当に本当にチケットが届いた日から震えが止まらなかったけれど席について無理だ・・・となり、心拍数がネコ並みに上昇。

f:id:purple_55:20220514213424j:image

吐きそうになりながら開演を待ち、5分前になるとWITH  LOVEの曲調が少し変わっていよいよ・・・という感じ。

そしてあの滝沢歌舞伎の音楽がはじまりました。

*ひらりと桜

9人のシルエットが見えたとき、本当に本当に鳥肌だった。ちょっとスモークがかってシルエットとして見えた9人はとってもとってもきれいだった。念願のドカ桜を浴びることができて感無量でした・・・!わたし深澤さんのひらりと桜がだいすきでこんなにも"ひらり"な表現ある?っていうくらいかろやかで優しくて、今まで何度も映像で見てきた深澤さんの"ひらり"を見ることができてすごくうれしかった!序盤に誰かとアイコンタクトをしたのかニヤってした瞬間があって、この時にああ肉眼で表情まで全部見れるんだ・・・って実感して一度死にました。途中しゃがんでる時に桜いじいじしてて背中だったから表情は分からなかったけどカワイイイイイ!の声が出そうになりました、アブナイアブナイ!"宵闇に映る花びらは夜を明かしてく"を歌う深澤さん、すごく儚くてきれいだったな・・・後ろ姿ですら目に焼き付けたくてずっとずっと深澤さんを目で追っていました。

*いつか

演目やネタバレを極力見ないで行ったので最初インパクちゃんの新曲?なんてアホなことを思ってたらスノが1人ずつメンカラのライトとスクリーンに映し出される名前を背負ってソロパートのパフォーマンスがあって(メンカラ演出大好きオタク大歓喜)"Tatsuya Fukazawa"がいつ来るのか心臓が壊れそうだった・・・紫のライトを纏って舞台上部から登場した深澤さんはとってもかっこよかった・・・顔が強すぎだった・・・という記憶はあるんだけど何にせよこのあとにとんでもない曲があっていつかの記憶がちょっと薄れています、早く映像で見たいなーーー!(円盤化してください!2021年の円盤もいつまでも待ってる!)

*Breezer

深澤さんがいないのがわかってたので冷静に見ることができてすごく楽しめた!とにかく美しい!美!これに尽きる!めめラウの高身長と世界観と衣装が本当に本当に美しくてこの世の美しさを集めてきたのかっていうくらい美しかった・・・(溜め息)めめは色気がすごくてセクシーで大胆に、ラウは余裕のある力を抜いた魅せ方で対照的なのに"2人"のステージだった。正直どちらも良すぎて目が足りない!ってなった。ラウールがハーフアップだったんですけどもう本当に本当に本当にかっこよくて、かっこいいなんて安易な言葉を使うのが申し訳ないくらいで最近のラウールのイイ男具合が半端じゃなくておばさんは困っちゃうよ・・・すごい良かったけど途中でジャンケンしてて(この公演からはじまったみたい!)めめラウだーーーーー!ってなった!にこにこ!

*Into the sky

ひたすらに深澤さんだけを目で追っていたので全体の流れや構成については全く分からないが、終始深澤辰哉の顔が優勝していました!!!!!強めの表情!!!!!好き!!!!!斬られたい!!!!!(深澤さんが舞台に出ていると好き以外の感情がなくなって逆に記憶を飛ばすの本当にいい加減にしてほしい)LEDの剣で殺陣をする深澤さんかっこよかったし何よりメンカラの袴が最高に最高にかっこよかった・・・!似合いすぎてる!かっこいい!WSでラップがあること知っていたけど本当にかっこいいしすごい良くて声にならない声が漏れ出そうだった!深澤さんの新境地って感じ!是非今後も深澤辰哉にラップを!お願い致します!(深澤さんの歌声って優しくて甘いけどクールな曲を歌う時はクリアな世界に濃い紫の一本線がある、みたいな無機質な感じがしてすごく好きで今回のラップもそれに近しいものを感じたんだよね!深澤さんラップイケると思うんだよね!どうでしょう!)ラウちゃんが絶賛する気持ちがよくわかる!本当にかっこよかった!

*変面

Into the skyのドキドキが残りすぎてて全くと言っていいほど記憶がない。挨拶の時も思ったけど新橋演舞場全ての視線を独り占めする岩本照、マジカッコイイ(アホな感想しか言えなくて本当に嫌になる)でも本当にカッコイイ!ひかるにしかできないことだと思うから。最後の方でひかるがダンサーさんの手を取ったときアゥ・・・ってなった。

*My Friend

あべさくこじっていうのを知った上で見に行ったから大丈夫だったけど知らなかったらぶっ飛んでただろうな、すごいことするよね!佐久間くんのフライング体幹エグエグですごかったしあべこじのマイフレも2人らしくて良かったしあべハモが好きなのでやっぱりあべハモ良いな〜って思った!(360mのあべべは本当にすごいよね・・・歌い出しからハモリまで、わたしが阿部担だったら葬式でかけてもらう)が!正直なところ!わたしはゆり組のマイフレが好きだ!ごめん!

*腹筋太鼓

この演目が始まるってなったとき会場の空気が変わった気がした、なんか不思議な世界に入っていくような・・・生で見ても腹筋太鼓はやっぱりクレイジーでした!!!!!ちょうど深澤さんのお顔が見れてすごい苦しそうにしていてとても良かった(変態?)ひかる→深澤さんのソロ太鼓、映像で見ていても音の違いというかなんか深澤さん!カワイイ!頑張ってる!ってなるんだけどやっぱりそうだったカワイイ!エライ!心の中でぎゅってした!腹筋太鼓名物なべふかアイコンタクトはちょうど見えなくてアーーーーーってなった!見たかった・・・今回の滝沢歌舞伎を通してなべふかのアイコンタクト1回も確認できなくて・・・それだけが心残りです・・・メカ太鼓始まる前に下の人たちがゴロゴロ太鼓を移動させるところを初めて見れてなんか興奮した!

*Feel the light,Lovely

あの・・・本当に・・・この曲の深澤辰哉は優勝です、申し訳ないけど本当に大優勝なんです、だいすきです。わたし深澤さんのこの類のパフォーマンスが何よりいっっっっっっっちばん好きで!例えるなら映画版花鳥風月とかSecret Touchのような(Mania円盤特典映像のビジュアルコメンタリーのSecret Touchの時に深澤さんがこの曲は余裕のある〜的なことを言っていて、やっぱり深澤さん自身そういうことを意識するんだって改めて思って更にこういう類の深澤さんの表現が好きになった!というかあのビジュアルコメンタリーはスノのアーティストとしての向上心やプロ意識が至る所に散りばめられていて本当によかった!全編やってほしい!)余裕のあるニュアンスなダンスを深澤さんの音のとり方で指の先まで丁寧にするパフォーマンスが本当に好きでね!!!!!頭、首、肩、腰それぞれのパーツの動かし方が本当に本当に最高でこういう深澤さんを見るたびにアーーーーー好き!!!!!ってなっていたんだけどこの曲はそこに大人なエロさが加わってもう堪らねえ!!!わけです。そして深澤さんが大得意とするハーパン+レギンスで淡い色味の衣装で・・・もう完敗です、優勝!ヨッ深澤辰哉日本一!!!!!そしてありがたいことに深澤さん上手側が多くてね、自分の中でもとびきりだいすきなパフォーマンスをする深澤さんをこの目で遮るものなくずっと見続けられて本当に本当に本当に幸せな時間だった・・・肉眼で表情までバッチリ深澤マルチアングルができて大大大大大満足でした・・・ふかさくとふからうのアイコンをバッチリ確認できたんだけどもう心臓を撃たれた、深澤さんのメンバーへの表情がもう・・・モテる人のそれで、もうわたしがだいすきな深澤辰哉が詰まっていて本当に最高で手が震えたし両手で口を抑えながら見ないと声が漏れちゃいそうで涙堪えながら一生懸命目に焼き付けた。人生で幸せな時間ランキング上位に間違いなく入ると思う、一生このままでいたいと本気で思った!本当に最高でした・・・!ダンスもそうだし音のとり方もそうだし表情がもう最高に色気がすごくてハーーーーー死ぬ!って感じ!もう!語彙力!本気で眼球に録画機能つけたいと思いました。この曲はメキホ、ブラゴラインでライブでも是非是非やっていただきたい!お願いいたします!ダンスプラクティスも!お待ちしております!ハーーーーー深澤さん最高!ということでこの曲のおかげで1幕の記憶がかなり飛びました。

*お化粧Time

白塗りを首とお顔に塗っていく深澤さんの手つきが本当に!きれいで!髪をとめる布がうまく巻けなくて両サイドのだてめめとオフマイクでお話しててすごくニコニコでネコちゃんのおひげが出現していてずっっきゅーーーーーん!発狂しそうになりました・・・深澤さんが普段からこうやってネコちゃんのおひげで笑うんだと思うと深澤さんの周りにいる人たちはよく深澤さんをナデナデせずにいられるなあと思います(めめは抑えきれずにかわいいかわいいしているよね、気持ち分かるよかわいいもん!というかいま思ったけど深澤さんがネコちゃんのおひげ出現させるのって目黒の前が多くない?それってやばくない?やばい!)トークテーマはMania円盤についてで深澤さんがボケて阿部ちゃんがツッコんだときに深澤さん指パッチン鳴らして指差し!!!!!ハア深澤さんの生の指パッチン聞いちゃった!!!!!大興奮でした!!!!!深澤さんずっとお話しててお化粧がすすまないから途中康二くんに話を振るんだけど結局自分からまた話に入っちゃってカンカン鳴っちゃうんだけど話続けててかわいかったし、あと手塗ればいいだけだから!ってオペの時みたいに手アピールしててかわいかった!深澤さんおててまっちろだから塗らなくても良いのでは?って感じだったけど!唯一ここの時間だけいつもの知っている深澤さんを感じられて気持ちがほこほこしました。

*滝沢歌舞伎ZERO 

深澤さん黄緑×赤の和装がダボっとしててマスコットみたいだなって思いながら見てた!カワイイ・・・途中黄緑の部分を一瞬でスッて脱ぐ所作がすごくきれいだったのが印象に残ってる。ひかるが岩に乗りながらグワングワンまわっててびっくり!歌舞伎の知識がゼロなので知識を持って見たらこんな浅い感想(わたしにとっては深澤さんを見ること徹していたので真っ当な感想だけど)ではなくまた違う感じ方があるんだろうなと思った、やっぱり学びは大事だなと!次に見れる機会があったら学びを増やして滝沢歌舞伎に臨みたいと心から思いました。

花鳥風月だけは白塗りの判別が全くつかないダメオタクなので事前に立ち位置を調べていって、WSで見ていたけど実際見ると9人揃っての毛振りは圧巻でした・・・絶対きついと思うのにすごく大きくきれいにまわってた!毛振りする前に頭をモフモフってするところがあってちょっとかわいかった・・・(歌舞伎にまでかわいいを見つけるの、正しい楽しみ方ではないのはわかってるんだけど止められないかわいい探し)花鳥風月はやっぱりだいすきなので聞けてうれしかったな!映画版に勝るものはないけど!(一生言う)

1幕が終わり、ダッシュで2階へ!

f:id:purple_55:20220515133117j:image

↑必死に予約した滝こみごはん膳!30分間で1幕の記憶を無くさないようにメモを残しつつごはんの写真を撮りつつこの量のお弁当を平らげるのは至難の業でした、元々食べるの遅いし一気に量を食べれないからもっとゆっくり味わいたかったけどすごくおいしかった!ローストビーフと混ぜごはんが特においしかったな!次は深澤さんが好きだという海鮮サラダそばが食べたい!

*2幕

念願のお丸ちゃんーーーーー!!!!!もう本当に楽しみで楽しみで!正直1幕はどんな深澤辰哉が来るのかドキドキで心臓が壊れそうだったのですが、2幕はお丸ちゃん早く会いたいーーーーー!の気持ちでいっぱいでした。

まずOP映像がかわいすぎる!本当にお丸ちゃんは江戸のアイドル!そして冒頭お丸ちゃんがちいちゃく拍手しながら登場(拍手煽ってるのカワイイ)して「拍手ありがとねえ」アーーーーーお丸ちゃんだーーーーー!かわいい!かわいいけど美人!美人すぎる!そこには1幕の死ぬほどかっこいい深澤辰哉ではなく、お丸ちゃんがいました。

ネズミさんの葬儀なのに棺には金さんが入っていて「誰・・・?」ってなるお丸ちゃんとプルプル動いちゃう金さん。「ダメ!ダメよ動いたら!」と言いつつ笑わせにいくお丸ちゃんと笑う金さん最高にかわいい!!!!!ダメっていうお丸ちゃん、たまにふっかが見え隠れしててかわいかったあ・・・!6年間で1度も会話がなかったらしいお丸ちゃんと金さんだけどお丸ちゃんが喪主としてなぜかお話するのにめちゃめちゃ噛んでてまたしてもかわいい。金さんが棺ごと退場するときお丸ちゃん下向きながら笑い堪えてフルフルしてた。金さんが退場してすぐネズミさんの葬儀になるのさすがに意味がわからなくて笑った(笑)

お団子屋さんで新吉とお丸ちゃんと金ちゃまのシーンでお丸ちゃんが椅子に座るに肩に何かついていたのか服を直してあげたのか新吉がお丸ちゃんの肩をサッてして?!?!いわふか?!?!ってなったけどお丸ちゃんは何もリアクションせず、なんだったんだろう・・・新吉がニヤニヤしながら金ちゃまをデロデロ甘やかして金ちゃまがスリスリしていて非常にかわいかったしあれは新吉ではなく佐久間をかわいがる岩本照だった。

もう2幕通してひたすらにお丸ちゃんと金ちゃま(金さん)の絡みがかわいくてかわいくてかわいくて金ちゃまは全然犬らしくできないから「ダメ!違う!」ってお丸ちゃんに言われて、金さんもお亡くなり設定なのに動いたり話したりするから「ダメ!動かない!」ってお丸ちゃんに言われて、お丸ちゃんも金ちゃま(金さん)も笑っちゃってひたすら平和な空間。かわいいかわいいかわいい!

大詰めでお丸ちゃんは箒とホースを持って戦ってたんだけどホースで攻撃してるとき本当に目の前!!!!!もうゼロズレとはこのこと!!!!!な位置でお丸ちゃんが楽しそうにホースぶん回してるの最高にかわいかったな・・・

鼠小僧では当たり前にお丸ちゃんを推しつつ金さん銀さんのファンでもありまして、今回金さんがお亡くなりと知ってすごくショックだったんですけどおばけ金さんという形でだいすきな金さん銀さんの絡みを見ることができてうれしかったーーー!さらに金さんがいないと何もできない銀さんがそれはもうはちゃめちゃにかわいくてかわいくて・・・銀さん愛おしいよ・・・!大詰めでお丸ちゃんいない時はひたすら銀さんを眺めていたけどインパクちゃんたちにかまちょしていてかわいかったし、滝沢歌舞伎で客席と絡もうとする銀さんはもはや渡辺翔太でしかなくて笑った!銀さんが「はにゃ?」って言ったこと許せないし一生忘れないから!!!!!カワイイ!!!!!カワイイぞ渡辺翔太!!!!!

2幕全体を通してやっぱりお丸ちゃんは最高にかわいいと思ったし、お丸ちゃんになってる深澤さんがすごく楽しそうでご本人が1年でいちばん輝くと思っている瞬間を見ることができてうれしかった!真面目なことを言うと、舞台で演技をする深澤さんをもっともっと見たいと思った!映像と違って生物だから一回一回少しずつ違うと思うしそれを楽しんでる深澤さんを見たいっていうのと、お丸ちゃんうまいな〜って思った!言葉にするのは難しいんだけどうまいな〜!って!一緒に観劇していた母もふっかすごいね!って言っていてうれしくなりました。鼠小僧のストーリーは知っているのに笑ってしまったし、本当に本当に楽しかった!正直、映像で見ている時はなんで多少のマイナーチェンジはあるけど毎年同じ内容をやるんだろうと思っていたけど、一生鼠小僧やっててほしいと思った(笑)お丸ちゃんまた会いたいよーーーーー!

*WITH LOVE

深澤さんが濡れて左側にかきあげぎみの前髪で登場してきて、さっきまでお丸ちゃんだった人とは到底思えなくてめちゃめちゃかっこよかった・・・ずっと思ってたけど深澤さんって口から音源すぎない?(深澤さんは歌わない人なのかなって思ってた時期もあって、それが良い悪いじゃないんだけどもしかして今までわたしが歌ってないと思ってたときも歌ってたんじゃないかと思えてきて、1週間休暇を取って全ての映像を見返そうか本気で考えてる)少しニュアンスが違ったから歌ってたと思うんだけど本当に上手くて優しい声で改めて深澤さんの歌声が好きだなと思った!最後一列になって歌うとき、9人をばーって見たときにそれぞれ表情が違くてそれがまたSnow Manらしいなって思った。表情は公演ごとに違うと思うしその瞬間瞬間だからずっとじゃないのはわかってるんだけど、ひかると佐久間くんはすごく幸せそうな顔で上の方を見上げていて、あべめめこじらうは会場を見渡してお客さんの顔を優しく見ていて、だては表情は変わらないけどウンウンと1人ずつと会話するように会場をゆっくり見渡していて、なべは見渡すというより眺めるという言葉がピッタリでどちらかと言うと歌うことに力を注いでいるような渡辺翔太らしい佇まい、そんな中で深澤さんはグッとした表情でまっすぐ前を向いていた。すごい意外じゃない?わたしは意外でした。これが、Snow Man全員と深澤辰哉を好きな理由なのかなって思った!だいすきだ、Snow Man

新橋演舞場に立つ深澤辰哉、とっっっっっかっこよかったです。わたしにとって20代最後の深澤辰哉を目に焼き付けました!ありがとう!

 

f:id:purple_55:20220515182647j:image
f:id:purple_55:20220515182655j:image
f:id:purple_55:20220515182651j:image

↑お土産たち!本当は萬年堂さんの雪銀が買いたかったんだけど売り切れだったのでまたリベンジしたいな!

 

20220516